キャブレターの清掃 2000.4.2 |
取り付けの事は考えないようにして、 さっさと外してしまった。 |
フレームとの隙間がギリギリで、なかなか外れない。SMには書いてないが、ワイヤー類を固定する金具を取って何とか外す。ゴミが入らないようティッシュを入れておいた。 |
画像ではそうでもないが、実際はとても汚かった。 |
まずは外側のお掃除。パーツ&キャブクリーナーで洗うと、洗浄液がこんなに真っ黒に。アンモニア系のクリーナーはさすがに良く落ちるが、臭いが強い。 | 中は意外なほど綺麗。でも空気の通り道が真っ黒。 |
洗浄後、再び2つを合体。シックネスゲージを使って、同調を取ってみたが、駄目だったようだ。 |
インシュレーター装着は意外にも楽で、2回目の挑戦ではまった。 | エンジンも無事始動、ほっと一息。 |
今回の反省
キャブのOHをするのに、分離する必要は無い!よく見たらSMにも書いてあった・・・
やはり専用の道具がないと同調は取れないらしいので、ご自分でやろうと思っている方はお気を付けて。
ESCO エスコ /840ML パーツクリーナー |
SOFT99 ソフト99/ジーゾックス インジェクション&キャブクリーナー |
SUZUKI スズキ/ キャブクリーナー(泡タイプ) |