ブレーキキャリパー交換 2002.4.27 |
前回のOHの時外れなかったパッドピンだが、その後どう頑張っても結局外れず。仕方なく新しいキャリパーを買おうかと思っていたが、アフリカツインMLの末石さんが、「余っているから」となんと一セット譲ってくれた。感謝感激!! と言う訳で早速交換。
手順は前回のOHと同じなので、気づいた点のみ。
○04に07のキャリパーは問題無く付く!
○交換するなら両方した方が良いとの事。 効きが違うとローターの減りも違ってくるらしいので。
○パッドはベスラが良いかも。何より安い(ケブラーだと定価が3500円)し、ローターにも優しいらしい。ずっと使っているが問題無し。デイトナの赤パッドを使うくらいならこちらをおすすめ! 10年以上前だが、KDXに付けたところ、効かない、すぐ減る、ローターも減ると良い事無しだったので。
○RD04用のパッドは廃盤になったらしく、ベスラのカタログに載っていない。ずっと愛用していたのだが。パッドの供給の面からも、07にして良かったかも?
○頂いた07のキャリパーも04同様、ダストシールの入る溝にゴミが詰まって、動きが渋くなって(指では絶対動かない)いた。これはどうしようもないのかな?
○ダストシールの溝を掃除していたら、気づかないうちにフルードが全て流れ出し、マスターシリンダーが空になっていた・・・
○今回シール類は再使用。パーツナンバーを調べて新しいのを買わないとな・・・
○メタルラバーと言うマニアックなケミカルを入手したので試してみた。効果は不明だが、ケミカルマニア的には使っただけでOK!
○パッドピンには固着防止にLEGOお勧めのパッドグリスを塗った。効果有るかな?
○今回の作業時間はOHしたせいもあるが片側1.5hで両側で3時間。末石さんは両方交換してエア抜きまで含めて15分で完了したそうな。凄い・・・
○早速試乗してみたが、効きは変わらず。パッドとローターがまだ馴染んで居ないからだ。その状態で依然と効きが変わらないのだから、期待出来るかも?
○07と04のキャリパーの違い
パッド | 04と07では違うので交換性は無い。 |
ピストンの長さ | 04より少し短い。前回と同じつもりで出したら抜けて焦った・・・ |
シールの幅 | 04の2〜3倍有る。耐久性も2〜3倍? ダストシールの幅は同じ。 |
パッドピン | 04は2本だが07は1本。外れなくなる可能性も半分? |
07右 緑色の物体はブレーキパッド その名も”ベスラ グリーンパッド” 取り付けの際はパッドの角を削って、 鳴き防止を。 |
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07左 右の04用とは形が違うが、 全く問題なく付いた |
04左 左の07用と比べてみよう |
お礼代わりに勝手に宣伝。
今回のスポンサー、末石さんのおつとめになっている会社、
あのプラスチック製品で有名なアチャルビスの代理店、オカザキ です。
そしてWEB SHOP MC CLUB
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