ステンレスメッシュブレーキホース交換 2010.5.21 |
パッドを替えても、ローターを替えても、ブレーキの効きがどうもイマイチ。
バイク屋さんには「ホースはまだひび割れてないから大丈夫」とはいわれたのですが、ついにメッシュホースに手を出す事にしました。
年月にして19年、距離にして10万キロですから、劣化してても当然ですね。
今回購入したのはこちら。セット状態でのホースの長さは110p+115p+75pなのですが、計測した結果105p+100p+65pを注文。リアマスターシリンダーのバンジョーもストレートだったので、45度を追加注文しました。あとはバンジョーボルトを5本購入して準備OKです。
届いたものがこちら。 |
長さはばっちりだったので、取り回しを検討。なるべく純正と同じようにしました。 | ハンドルを切ってもどこかに引っかからないように、こんな感じに固定してみました。 |
ここも固定。他の部品に当たる部分はチューブを被せてガードしました。 |
こちらもチューブ被せてガード。 | エア抜き中。最初はレバーがスカスカでしたが、下からちょっと吸ってやったらどんどん抜けるようになり、意外と早く終わりました。 |
リアは純正通り取り回すだけなので簡単。 | エア抜きも簡単でした。 | 純正ホース。お疲れさまでした! |
エア抜きには相当覚悟していたのですが、意外とすんなり終了しました。
ブレーキフルードもほとんど消費せず終わってしまいました。
ただ、最初はレバーがすかすかで、何度握っても何の反応もありませんでした。
スプレーでちょっと下から吸ってやったら、どんどん抜けるようになりました。
○ブレーキフルードを使う整備をした後は、必ず大量の水で洗い流す事!
(ブレーキフルードが塗装等を痛めてしまうため)