アクセル・クラッチワイヤー交換 2010.10.24 |
ツーリング中温泉に入ってバイクに戻ってきたら、突然アクセルの遊びが増えていた。
おかしいと思って帰宅後調べてみると、アクセルワイヤーの戻し側が切れていた。
引き側が切れていたら自走出来なくなっているところだった。危ない!
まずはここまで外す必要がある。 | ワイヤーがタイコの根本からブッツリ。 |
ワイヤーのキャブ側。引き側と戻し側ではアウターワイヤーの形が違うので、間違える事はない。逆に言うと緊急時に付け替えて代用する事は出来ない。 | ついでにクラッチワイヤーも交換。ワイヤーが新品になって気持ちイイ♪ |
この際なので、引き側・戻し側の両方共交換し、切れていない引き側は予備として保管しておく事に。
「備考 ケーフ″ルCOMP.B,スロツトル★メーカー在庫残りわずか 無くなり次第廃盤」だとか。
廃盤になる前に入手出来て幸運だった。
とりあえず10万qは持つ事が判ったので、しばらく大丈夫だろう。
引き側は確か4万qで交換しているので、予備のワイヤーもあと6万q持つ計算。
ついでにクラッチワイヤーも交換。
時々ワイヤーインジェクターで給油していたのだが、新品と比べると抵抗の違いにびっくり!
こちらも古い方は予備として保管する事にした。
走行距離 108532km
ヒロチー /CT-H44-01 ワイヤーインジェクター 44326 |
DAYTONA デイトナ/オリジナルガレージ ワイヤーオイル |
WAKOS ワコーズ/RP-L ラスペネ |
ESCO エスコ /840ML パーツクリーナー |
ESCO エスコ / 100G ホワイトグリース |