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チェーン交換
2005.4.21

チェーンを交換しようと思った場合、純正チェーンを注文するのが一番安い(半額以下)。
純正はエンドレスの為、スイングアームを外さないと交換出来ないが、ついでにリンク周りのグリスアップが出来るので、あえていつもこの方法を選んでいる。
しかし今回は、値段は据え置き(8900円)だったものの、カットされたチェーン+かしめジョイントが届いた(店員さんもびっくりしていた)
店員さんに確認したところ、さすがにコマ数は合っているだろうと、そのままカシメて貰ったのだが、なんとコマ数も違っていた!
効率化を図る為に、部品の統合を行ったのではないかとのこと。多車種に対応出来るよう130コマと長いのが来た模様。

RD04は122コマなのだが、130コマだったようだ。なんとか自走してバイク屋に持っていこうと思ったのだが、これだけたるんでいると3mも走れなかった。 バイク屋さんに取りに来て貰った。店で正しいコマ数にカシメなおしてもらって一件落着。 スイングアームを外した状態。リアサスに泥水等が跳ねないよう、ゴム板を接着してフェンダーを延長してある。

その他注意事項など
○スイングアームは10sと言う強力なトルクで締められているので、外すのに相当力がいる。ブレイカーバー+鉄パイプで何とか外した。
○スイングアーム取り外しの際、ブレーキホース等の取り回しをよく覚えておく事。ブレーキホースは弱いので、無理すると亀裂が入って漏れる(経験済み)
○リンク等を取り外す際、スイングアーム下に適当な台を置いて、スイングアームが下がらないようにすると外しやすい。
○リンクは下手すると1〜2万qでグリスが切れる。チェーン交換は丁度良いサイクルだ。
○スイングアーム取り付けの際、カラーが外れやすいので注意。またブレーキホースを挟まないように。
○チェーンで1〜2馬力違うと言われている(オイルが切れたりしているとそれだけロスすると言う事)。


今回もテクニカルLEGOさんにお世話になりました。

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