KDX125 純正流用データ |
安く改造するには、純正部品を流用するのが一番!
実際に改造してみたものの他に、ネットの情報も集めてみた。
フロント周り | KDX200SR用を三つ又から使えばボルトオン。かなり長くなるのでギリギリまで付き出した。 200用は長いがアルミ製なので軽い! しかも性能は段違いに良い!! しかしフロントがショックを吸収するようになると、今度はフロントを支点にリアが暴れ出し、 かえって走りづらくなった。 KDX250Rも三つ又ごとボルトオンらしい。フロントホイールのシャフトとカラーも必要。 |
ブレーキ周り | KX80用キャリパがボルトオン。ただし何の効果も無い。2ポッドなら効く用になるという噂。 KX80用マスターシリンダーに換えても、何の効果も無い。ブレーキランプが点かなくなる位。 |
スイングアーム | KDX200SR用がボルトオン。実際に持ってみると、125は鉄で重いが、200はアルミで軽い。 KLXの物もボルトオンらしい。KX用も付く? ただしどちらもアクスルシャフトの交換が必要らしい。 |
ホイール | KDX200SRの物が前後ともボルトオン。 |
リンク | 200SRの物を使うと車高が上がる。フロントを200の長いのにしたので、バランスを取るためにリアを上げた。 リンクを長くすると車高が下がる(市販の車高下げリンクは長いのだ)がサスが柔らかくなると言う。 車高を上げたら固くなる?と思ったが、よく判らなかった。 |
リアサスペンション | KX125の’89〜91位の年代の物が付くらしい。 |
チェーンガード | KDX200SRのが付いた気が・・・。KLX用やKDX250系の物がボルトオンらしい。 |
ステップ | KDX250用がボルトオン。若干ワイド化した。 |
ライトカウル | KDX220R用はベルト留めなので簡単に付くらしい。 |
ライト | NSRの古い奴が付く。H4バルブになるので明るくなる。付けた事有るけどちゃんと使えてた。 |
キャリア | 純正が安い・・・ でもまだ売ってるのかな? 車種によってはシートレールから交換しないと駄目。 |